Book - 2011年06月
06月26日(日) 伊豆海洋公園
天気:曇り,気温:26℃,水温:16~20℃,透明度:3~10m,風:東(微),海況:おだやか

ジボガウミウシ

ベニカエルアンコウ

Photo:Inoue K ・ R

キンギョハナダイ ♂

ダンゴウオ
 浅場は暖かいですが、透明度が悪く、深場は水が綺麗ですが水温が低い初夏の海です。ダンゴウオもそろそろ終りでしょうか。カケアガリで巨大ネコザメと遭遇。

06月19日(日) 伊豆海洋公園
天気:雨→曇り,気温:24℃,水温:15~19℃,透明度:3~20m,風:**,海況:おだやか

サメジマオトメウミウシ

イロカエルアンコウ

ダンゴウオ

ヘビギンポ

ベニカエルアンコウ

アヤメカサゴ
 深場と浅場が別世界です。水面から-12~-15m位までは、かなり厳しい状態です。深場は水が冷たいですが、透明度は抜群です。
 ヘビギンポ、ヒメギンポ、ヤマドリのの求愛など生態が面白い季節になりました。
*    *    *    *    *
富戸 ヨコバマ
天気:雨→曇り,気温:24,水温:17~19℃,透明度:3~10m,風:**,海況:おだやか

チュウコシオリエビ

ヤマドリ♂ 求愛
 移動中のヤマドリの♂を見つけて、しばらく後を追うと、やがて♀と出会い、背びれを広げる求愛のポーズが面白いです。

06月18日(土) 伊豆海洋公園
天気:雨,気温:23℃,水温:16-19℃,透明度:2~7m,風:南西,海況:おだやか
 まれに見る透明度の悪さで、一緒にいるのが精一杯のダイビングとなりました。 カサゴ、カワハギなど♂の縄張り争いや、ヘビギンポの産卵など生態が面白い季節です。

06月05日(日) 伊東
天気:晴,気温:26℃,水温:19℃, 透明度:10~12m, 風:南西,海況:おだやか
アオリイカの産卵の季節になりました。
 シーズン始めは、イカが神経質なようなので、あまり近づかず、遠めに見ていた方が結果的には良く見られるようです。

 浅場では、ヘビギンポの産卵が活発です。顔を真っ赤にしたメスが岩に並んでいるところへ、オスがやってきて並んで身体を震わせたりするのが見られ、季節感満点です。

06月04日(土) 富戸 ヨコバマ
天気:快晴,気温:26℃,水温:18-19℃, 透明度:10~18m, 風:南西,海況:おだやか

お誕生日ダイビングでした。

イソカサゴ photo: Takahashi A

富戸のイベントで、BBQをご馳走になりました (^o^)串
 水が温かになりました。 今日は外が暑かったの、ウエットの人でも大丈夫でした。透明度も良好気持ちの良いダイビングが出来ました。
 オキタナゴは、おなかが膨らんで産卵まじかです。胎生のサカナで、卵では無く、子供を生みます。よく見ていると、おなかから赤ちゃんの尾鰭が出ているものもみられました。

   ゲンジボタル 松川湖  photo: Abe A
 夜 松川湖へ蛍を見に行きました。

 ふわふわと舞い上がってゆく光はとても神秘的、子供の頃 初めて蛍を見た時を思い出しました。

Log Book - Jun,2011