02月15日(日) 富戸 ヨコバマ
天気:晴れ、気温:20℃、水温:13~14℃、 透明度:15m、風:西、海況:うねり(小)
 水温が下がり、いよいよ春の海ですが、透明度は良好です。生物の動きも鈍く、数も減ってきた感じがしますが、この季節ならではの生物のサギフエ、オーストンフクロウニなどが登場です。 photo : Ebina T

02月08日(日) 伊豆海洋公園
天気:晴れ、気温:14℃、水温:14℃、 透明度:15m、風:ほぼ無風、海況:穏やか

ヒメギンポの産卵 
photo:Terra

ベニカエルアンコウ 
photo : Terrra
 良い天気で日向は、ぽかぽかです。
レンテンヤッコ、スジハナダイなどカラフルなサカナをのんびり楽しみました。 あちこちで早咲きの桜が咲き始めました。 一足早いお花見気分も楽しめます。

Terra


02月07日(土) 川奈
天気:晴れ、気温:14℃、水温:13℃、 透明度:8~10m、風:北西、海況:穏やか

ヨウジウオ 
photo:Inoue K

シマウミウスズメ 
photo : Erikawa M
個人的にはIOPが続いておりましたので、久しぶりに川奈で潜りました。

水温は下がりましたが、透明度は川奈としては良好で、波うねりも無く穏やかでした。
ENしてすぐ水面にナミノハナがキラキラしています。 アジの群の近くにヤリイカが現れ、間近で観察できました。

可愛いシマウミスズメもカクレンボしています。ウミウシも数種類観察できました。 ダンゴウオの季節も近づいていますね!楽しみです!!

Erikawa M


02月01日(日) 安良里 黄金崎公園
天気:晴れ、気温:14℃、水温:15℃、 透明度:20m、風:北西、海況:朝 風波

ハナタツ 
photo:Terra

オオウミウマ(yg) 
photo:Terra

テングノオトシゴ 
photo:Terra

イロカエルアンコウ(yg)  
photo:Terra

タマゴイロウミウシ  
photo:Terra

ミツイラメリウミウシ  
photo:Terra
 朝のうち、風波がたっていましたが、昼にはやんで、海は穏やかになりました。良く晴れて、暖かい一日、透明度も良好です。相変わらず小物の宝庫の感じですが、なんと言っても、のんびり写真が撮れるのがありがたいです。

Log Book - :ebruary,2009